ディーゼルエンジンって・・・ナニ? パート5
イヨイヨ グランドフィナーレ!(・∀・)ディーゼルエンジンハエイエンニ!?
始まりましたツーワンブログ。長きにわたったディーゼルエンジンも今回でグランドフィナーレとなりますのでちょっとした小話で終わりたいと思います。
まず最初の小話ですが、皆様は昔からよくこの言葉を聞きませんでしたか?
「ディーゼルはトルクが有るね!」「下から(エンジンの低回転)モリモリトルクが有るよね!」
って言葉。
これ・・・嘘です。嘘というか間違いです。
厳密にいうとディーゼルエンジンが高トルクと言うのは間違いです。正しくはガソリンエンジンほど高回転化出来ないディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べて低回転の時にトルクを発生するという意味です。
下記にランドクルーザー200のスペックを載せましたのでご覧ください。
エンジンの排気量はほぼ一緒です。
ご覧の通りディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べて低い回転数で最大トルクと最大KW(昔は馬力表記)を発生しています。因みに200KWは約271PS(馬力)で、650Nmです。これは日本表記のKgmに直すと約65Kgmとなります。
片やガソリンエンジンは234KWは約318PS(馬力)で460Nmです。これは日本表記のKgmに直すと約46Kgmとなります。
ここでお気づきの方! 「ディーゼルの方がトルク出てるやん!」って思ったか方は良いところに目を付けました。
確かにその通りなんですが、この場合ただ比べてはいけません。解る方はお気づきだと思いますがディーゼルでこのスペッ
クはあり得ない。
そうですディーゼルエンジンはターボチャージャーでガソリンエンジンはNAなんです。このディーゼルエンジンからター
ボを取らないと平等な比較は出来ません。
ではこのディーゼルエンジンからターボを取り除いた場合のスペックはどうなるか?
ターボ係数などの計算式がありますが面倒なので割愛しますが、大体の数字で記入すると150PS(馬力)で、36Kgmくらいと思います。(ターボ係数1.8で計算)逆に言うとディーゼルエンジンの4,461ccはターボによる排気量UPを考えると何とビックリ!8,029ccとなります。
これでお判りいただけましたか?ディーゼルエンジンは高トルク高馬力は間違いです。正確に言うと「ディーゼルターボエンジンは低回転で高トルク発生し馬力もそこそこ出ている」が正解です。
SAHARA | ZX(日本仕様) | |
全長 | 4,990mm | 4,950mm |
全幅 | 1,980mm | 1,980mm |
全高 | 1,945mm | 1,870mm |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm |
使用燃料 | 軽油 | ハイオク |
メイン燃料タンク容量 | 93リットル | 93リットル |
サブ燃料タンク容量 | 45リットル | – |
エンジン型式 | 1VD-FTV | 1UR-FE |
種類 | V型8気筒 | V型8気筒 |
排気量 | 4,461cc | 4,608cc |
最高出力 | 200kW/3,600rpm | 234kW/5,600rpm |
最大トルク | 650Nm/1,600rpm | 460Nm/3,400rpm |
燃費 | 10.5km/L | 6.7km/L |
タイヤサイズ | 285/60R18 | 285/50R20 |
ランドクルーザー200スペック比較 |
処で上記の話をすると必ずと言っていいほど言われるのが「ディーゼルエンジンを高回転化すればもっと馬力もトルクも出るんじゃないか?」そこから派生した疑問として「何故ディーゼルエンジンが高回転化出来ないのか?」です。
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンの様に点火プラグを必要とせず、圧縮行程中にディーゼルを噴いて燃焼(小生は燃焼等と生易しいものではなく爆発だと思っています)させます。この時に圧縮圧力はガソリンエンジンの倍です。故にピストン、コンロッド、クランクシャフト等が肉厚、重量過多でエンジン回転を上げられない訳です。
しかし、技術が向上し最近のディーゼルエンジンは低圧縮化しており(因みに三菱はEU圏内で2010年低圧縮ディーゼルエンジンを発売しており、スカイアクティブはその後2012年の発売です)、エンジンを構成するパーツが軽量に作れるようになった為、高回転化し、レースでも活躍しております。
次の小話ですが排ガスは、ガソリンエンジンの方が綺麗と言うのは厳密には誤りです。正しくは三元触媒を通したガソリンエンジンの排ガスは綺麗と言う事です。
つまり、DPDを通さないディーゼルエンジンの方が触媒を通さないガソリンエンジンに比べて排ガスはクリーンです。但し黒煙がでますので地球には優しいですが人間には厳しいと言う事です。
これはあくまでもDPDが無い時代のディーゼルと三元触媒が無い時代の話ですので現代でこれらを言ってしまうと誤解を生みますので気を付けましょう(笑)
如何でしょうか?多少はディーゼルエンジンに興味を持って頂けたでしょうか^^;
これまでディーゼルエンジンって・・・ナニ?と題しパート5までやってきましたが残念ながら本日がグランドフィナーレとなります ( ;∀;)ザンネンダ~
さて・・・ 次回は何を書こうか・・・・
もうね、本当にネタ切れです・・・( ´ー`)。◦ ゜(ウフフフ)
ジカイモ ゼッテーニミテクレヨナ!!(・∀・)
////////////////////////////////////////////////////
株式会社ツーワン輸送
〒039-2246
青森県八戸市桔梗野工業団地2-10-21
TEL:0178-20-6961
FAX 0178-20-6963
E-mail tsuwan@gol.com
◎青森八戸に本社を置き、東北/関東/中京/関西と幅広く輸送
◎東北⇔関東間のお荷物は当社へおまかせ!
◎365日24時間対応可能 お気軽にお問い合わせください
>>輸送ページは▶こちら◀
>>お問い合わせは▶こちらからどうぞ◀
★4t/10t トラック 常時60台以上
★食品の冷凍・冷蔵輸送も得意です
★高品質サービス実現のため、ドライバー育成に力を入れています
>>安全への取り組みは▶こちら◀
青森・盛岡・関東・東京・中京・関西
チャーター便・貸切輸送・スポット便・緊急便・
混載便・冷凍輸送・冷蔵輸送
///////////////////////////////////////////////////////