運送会社のブログという体を逸脱してみました( ´艸`)ブッフ
カンゼンニフキャガクテキニネタギレ!(・∀・)シュミニハシッゾ!ハッヤッゾ!!

 

始まりましたツーワンブログ。前回は法律編で制動灯に関して書きましたが流石に二回連続法律編はつまらない。でもネタが無い・・・

 


\ _ /
_ (m) _
目   ピコーン
/ `′ \
∧_∧
(・∀・∩
(つ ノ
⊂_ノ
(_)

 

そうだ! たまには逸脱しても良いんジャマイカ?

 

と言う訳でしてちょっと趣味に脱線しますww

 

今回のタイトルはコチラ!!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

はいドン!

 

三菱ジープという車は何物か?
アメリカニモジープってアルヨネ?(・∀・)ミリタリーネタニスッゾ!ハッヤッゾ!!

 

先ず、三菱ジープを語る前に、本家本元のジープが米国に存在しますのでその辺からちょっとしたご説明をしたいと思います。

 

←三菱JEEP最終型

 

元々は第二次世界大戦中の1940年にアメリカ陸軍によって仕様の要求を出されたものを開発し1941年に実戦投入された小型の四輪駆動車が元祖であり最初にというか唯一仕様要求に応えて(この場合の応えては、仕様要求をクリアしたという意味ではない)試作車を作った会社がアメリカン・バンタム社です。(1950年代に既に存在しない会社)

そもそも仕様の要求に無理があり、どこの自動車メーカも作れませんでした。その仕様要求はコチラ!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

① 要求された仕様は「四輪駆動、3人乗り、660ポンド(≒300kg)積み

 

② 可倒式フロントガラスであること

 

③ ホイールベース75インチ(191cm)でエンジントルクが115N⋅m以上のエンジン駆動(ホイールベースに関しては後に80インチ(203cm)に延長された)

 

④ 地雷を踏んでタイヤ4本のうち2本を失った場合でも、スペアタイヤを含めた残り3本で100 km の走行が可能であること(米軍ってこういう無茶な要求が好きなんだよね。ミリテック1やオプティマバッテリー等、例を挙げたらキリがないww)

 

⑤ 車載工具で全ての修理が可能であること

 

⑥ 自重は585㎏

 

ざっと上記に上げた内容でも正気の沙汰とは思えない要求w

 

←ウィリスオーバーランド社のJEEP

 

上記の内容に流石のフォードやゼネラルモータースもお手上げ。そこで手を挙げたのがウィリスオーバーランドとアメリカンバンタムでしたが途中でウィリスオーバーランドも撤退。残されたアメリカンバンタムは見事要求に応えた。(とは言え、自重の585㎏縛りは速攻で無視ですww)

 

完成された車両は1942年からウィリスオーバーランド社が本格生産開始。その他フォードも本格生産していますが、私個人的な感想としてはウィリスオーバーランド社が本流だろうと思っています。

 

 

ああっと!本日はここでお時間が来てしまいました。

次回、この続きを書いていきたいと思います。

ジカイモ ゼッテーニミテクレヨナ!!(・∀・)

 

 

 

 

////////////////////////////////////////////////////
株式会社ツーワン輸送
〒039-2246
青森県八戸市桔梗野工業団地2-10-21
TEL:0178-20-6961
FAX 0178-20-6963
E-mail tsuwan@gol.com

◎青森八戸に本社を置き、東北/関東/中京/関西と幅広く輸送
◎東北⇔関東間のお荷物は当社へおまかせ!
◎365日24時間対応可能 お気軽にお問い合わせください
>>輸送ページは▶こちら◀
>>お問い合わせは▶こちらからどうぞ◀

★4t/10t トラック 常時60台以上
★食品の冷凍・冷蔵輸送も得意です
★高品質サービス実現のため、ドライバー育成に力を入れています
>>安全への取り組みは▶こちら◀

青森・盛岡・関東・東京・中京・関西
チャーター便・貸切輸送・スポット便・緊急便・
混載便・冷凍輸送・冷蔵輸送
///////////////////////////////////////////////////////


お問い合わせ・ご応募は

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

お電話はこちら

0178-20-6961

webはこちら