ちょっと違う内容で書こうかなとw

 

始まりましたツーワンブログ。前回は法律編方向指示器に関して書きましたが流石に二回連続法律編はつまらない。

でもネタが・・・ ある!!!

    |

  \ _ /

 _ (m) _

    目   ピコーン

  / `′ \

   ∧_∧

   (・∀・∩

   (つ ノ

   ⊂_ノ

    (_)

そうだ! 久々に逸脱しても良いんジャマイカ?

と言う訳でしてちょっと脱線しますww

今回のタイトルはコチラ!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

はいドン!

 

 

 

国道改め、酷道に関して書いてみようかなと?

クニノミチノコクドウデハナクヒドイミチノコクドウ?(・∀・)ナンダソレ?

 

始まりましたツーワンブログ。

お待たせしました・・・お待たせし過ぎたのかもしれません!!ww

 

今回は国道ではなく酷道に関して書いていきたいと思います

弊社は運送会社ですから各高速道路、有料道路、国道、酷道、多種多様な道を走って来ましたので酷道というテーマは合致してるわけです ← 完全にこじつけですww

まず皆様は酷道ってご存じですか? ご存じない方の為に解説を書いてみました

以下Wikipedia様より抜粋

 

酷道(こくどう)は、日本の道路の俗語で、一般国道のうち乗用車による通行が困難であるなど文字通り「酷(ひど)い状態の国道」を「国道」の読み(こくどう)にかけて揶揄したもの。

概要

日本国が特に指定した道路である一般国道は単に「国道」ともよばれており、その多くは整備が行き届き、交通量も多く、特に地方においては道路としての存在感や安心感は他の一般道路とは格別であるとも評されている。

一般的に「国道」といえば

  • 都市間、都道府県間を結び、地域の道路交通の基幹たる幹線道路
  • 交通量が多く、片側一車線以上の広い道幅が確保されている
  • 歩行者の安全確保のため、路側の両側に十分な広さの歩道が確保されている
  • 案内表記等がわかりやすいものとなっている
  • 市街地の沿道ではロードサイドショップ等の商業施設やオフィスなどが立ち並ぶ
  • 山間部でもトンネルや橋梁で容易かつ短時間での通過が実現されている

この様な「適切な整備が実施されている利便性の高い重要な都市間道路」というイメージが連想されることが多い。

「酷道」という言葉は、国道として指定をされていながらも、上記のような「国の道は整備された道」というイメージにそぐわない実情を持つ整備状態の悪い道路の俗語として使われている。一般国道のある路線の全区間が「酷道」の状態にあるわけではなく、一部の区間だけが「酷道」であるのが実態だが、酷道区間を持つ路線は全体的に見ても整備状態が良くないことが多いため、当該路線を指して「酷道」と評する場合もある。また、「国道」に対する「酷道」のように、整備状態の悪い「県道」「府道」「都道」「道道」に対する「険道」「腐道」「吐道」「獰道」という揶揄表現もある。

 

 

 

酷道は、下記のような特徴を持つ国道のことを指す。ただし「酷道」は個人の主観で評価されてよばれている用語であり、下記に挙げられる要素は酷道とよばれる道路の事例として文献などに記載がある。

  • 狭隘道路で大型自動車の通行(一方通行の場合)または大型自動車同士のすれ違い(対面通行の場合)が困難もしくは不可能な区間がある。対向車が来たらよける場所がない。
  • 道幅が狭いうえ、前方の見通しがきかないブラインドカーブが多いことから対向車に対する危険度が高く、山林の中では昼間でも日光がさえぎられて薄暗い場所が多い。
  • 住宅街の路地やアーケードのある商店街などが指定されており、明らかに自動車の通行に向いていない。歩行者専用道路で車両が通行できない場合もある。
  • 路面状況が悪い、ガードレールのない断崖路など通行が非常に危険な区間、オフロードやけもの道の区間がある。
  • 全線が開通していない、災害で不通になったまま復旧が行われていない、あるいは歴史的経緯により遊歩道または階段として整備されているなど、車両(自動車、原動機付自転車、軽車両)が一切通行できない区間がある。徒歩ですら通行が困難もしくは不能な場合もある。
  • 時間雨量が20ミリ程度以上に達すると全面通行止めとなってしまう区間がある。
  • 降雨時に地盤が緩み崩落を起こす危険性が高く、土砂崩れや道路決壊で復旧工事中の状態が長期継続されているなど、通行止め規制が敷かれている場合がある。
  • 多くは都市部や人里を離れた人気のない山間部にある峠道で、長距離にわたって沿線にコンビニエンスストアやガソリンスタンドなどの店舗、自動販売機がない。
  • 積雪のある地域は、雪が積もるような季節でなくともすでに冬季閉鎖規制により、通行止めになっている場合がある。
  • 夏は道路わきの雑草が生い茂っているなど、測量標が確認できないなど、長期間管理されていない区間がある。
  • 山間部では現地調査が困難であったり、木が生い茂って航空写真による確認も困難な場所があり、過去の資料から推察したと思われる不正確な地図が作成されることもある。

道路法的に未供用の区間は、正確には国道にあたらないが、路線に未供用区間がある時点で酷道とよばれる資質があるものと考えられている。

となっております

 

 

 

次回からは具体的な名称などを出して書き込んでいきたいと思います

ジカイモ ゼッテーニミテクレヨナ!!(・∀・)

 

 

 

////////////////////////////////////////////////////
株式会社ツーワン輸送
≪本社≫
〒039-2246
青森県八戸市桔梗野工業団地2-10-21
TEL:0178-20-6961
FAX 0178-20-6963
E-mail tsuwan@gol.com

≪盛岡営業所≫
〒028-3621
岩手県紫波郡矢巾町広宮沢第4地割393
TEL:019-601-5121
FAX:019-601-5122
E-mail tw.morioka@gol.com

≪仙台営業所≫
〒983-0034
宮城県仙台市宮城野区扇町4丁目6-8 2F
TEL:022-385-6307
FAX 022-385-6317
E-mail tw.sendai@gol.com

◎青森八戸に本社を置き、東北/関東/中京/関西と幅広く輸送
◎東北⇔関東間のお荷物は当社へおまかせ!
◎365日24時間対応可能 お気軽にお問い合わせください
>>輸送ページは▶こちら◀
>>お問い合わせは▶こちらからどうぞ◀

★4t/10t トラック 常時60台以上
★食品の冷凍・冷蔵輸送も得意です
★高品質サービス実現のため、ドライバー育成に力を入れています
>>安全への取り組みは▶こちら◀

青森・盛岡・関東・東京・中京・関西
チャーター便・貸切輸送・スポット便・緊急便・
混載便・冷凍輸送・冷蔵輸送
///////////////////////////////////////////////////////


お問い合わせ・ご応募は

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

お電話はこちら

0178-20-6961

webはこちら