前々回に続いてタイヤのお話です。

 

11月に入りましたので雪国の皆様はスタッドレスタイヤに換えてますよね?

 

勿論!スタッドレスタイヤに換えてますよね?

 

絶対!絶対に!!スタッドレスタイヤに換えてますよね?

 

これを観てスタッドレスタイヤに換えていない雪国の貴方!!

 

気候とタイヤを舐めてますねW

 

 

さて啓発はこの辺にして、今回はタイヤに関しての実用編をお話したいと思います。

 

上記は当社が使用するミシュランタイヤですがトータルバランスに優れた良いタイヤです^^

 

上記の245/70 R19.5の説明は下記のようになります ↓ ↓ ↓

 

 

※ロードインデックスとは?

ロードインデックスとは、タイヤ1本で支えることのできる最大負荷能力を示す指数で、 タイヤのカテゴリーによって、最大負荷能力に対応する空気圧が異なります。 車両の軸重(それぞれの車軸にかかる重さ)に対して、負荷能力が不足するタイヤを装着すると、タイヤの損傷、バースト等につながります。

 

一番上の写真「245/70 R19.5」の数字の下に136/134Lと数字がありますが、このタイヤは大型トラ

ックに履かせるタイヤですのでロードインデックスの数字が大きいわけです。最後のLが速度記号になります。

 

簡単にまとめますと↓

 

・タイヤのサイズが「245(断面幅)/70(偏平率の呼び) R(ラジアル構造)19.5(インチ)」

 

・ロードインデックス(荷重指数)「136/134L」136は2,240kg、134は2,120kgの荷重ま

で耐えれるということです。

 

・Lは速度記号を表しています

※速度記号とは、このタイヤの出せる速度域を表しています。

E-70km/h   F-80km/h   G-90km/h   J-100km/h

K-110km/h   L-120km/h   M-130km/h

 

※ラジアルとは「ラジアル構造」で、カーカスがタイヤの中心から放射状(RADIAL)に配置されており、それをベルトで

締め付けている構造のタイヤをラジアルタイヤと呼びます。ラジアル以外はバイアスタイヤと呼びますが、最近は殆ど使わ

れておりませのでここでは割愛させて頂きますww

 

 

如何ですか?意外とタイヤの事って知らないでしょ?

 

次回は「将来の自動運転に思うこと パート2」の予定です。

 

次々回はタイヤつながりで空気圧、TPMSに関して記述したいと思います。

 


お問い合わせ・ご応募は

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

お電話はこちら

0178-20-6961

webはこちら