TPMSとは何ぞや?

 

 

 

皆さんこんにちは。表題のTPMSってご存知ですか。えっ!?ご存じない???

このTPMSが流行らないのは結構問題で、米国、EUの車両はTPMSやランフラットタイヤ等が標準装備となっております。

簡単に言うと法律で装備せよとなっています。その様な物を日本人は結構知らないんです。そうです、これが問題なんで

す。日本の企業は世界でも車両を売りまくっています。米国やEUで売る車は標準装備。でも同じ型式の車両を日本で販売

する時はその装備を外して売っている訳です。

 

 

 

 

なんでそうなるのか。これはもう簡単です。我が国の国土交通省です。安全に付与する装備が日本では遅れまくっていま

す。

 

これは大問題で、国土交通省には安全に付与する装備は早期に義務付けてほしいものです。

 

 

さて、それでは本題に入りたいと思います。

 

TPMSとはタイヤ・プレッシャー・モニタリング・システムの訳です。

(製造メーカー等で呼び名が違う場合がありますのでご了承ください。)

 

乗用車も、営業ナンバーを付けたトラックも、始業前点検、運行前点検なる物が義務図けられています。簡単に言うと

「エンジンオイル量は入ってますか」「タイヤの空気圧は規定通りに入ってますか」「前照灯は点灯しますか」「方向

指示器は点滅しますか」と言う事ですが、ここでタイヤの空気圧を点検ハンマーで確認しパンク等していないことが分

ったら運行を開始しますが、走って5~6m走り出しただけでも釘を拾えばパンクします。知らずに高速道路に乗って

しまえばバーストをお越し、更に危険な状況が考えられます。この様な時に「いつでもどこでも運転席からタイヤの空

気圧を確認できればなぁ~」と思う方がいると思います。

 

なな!なんと! 有るんです!! クぅ~♪♪♪(*´・ω-)b   ←意味不明ww

 

それがTPMSなんです。

 

 ← 乗用車用

 

             トラック用 →

 

勿論、乗用車用もありますがトラック用もあります。

 

最近の商品は空気圧だけでなく、タイヤの温度、バッテリー電圧もモニターに表示されるメーカー商品もあります。

 

これで安全運行もバッチリですね!(*´・ω-)b

 

丸いボタンの様な簡易型LEDインジケーターでお知らせしてくれるタイプ ↑ ↑ ↑

 

 

因みに今回のブログを書くにあたって協力頂いた企業様の製品をご紹介。

 

 

 

企業様社名「Orange JAPAN(オレンジジャパン)」  SOFT99 グループ

 

企業様URL 「 https://www.ojtpms.co.jp/ 」

 

【製品概要】

  1. 即時異常をドライバーに警告するボタン型LED警告灯を標準
  2. 選べる表示システム
  3. お手持ちのAndroid端末機器で数値確認可能(専用アプリケーション)
  4. タイヤ内センサー固定は2タイプ選択(エアバルブorベルト巻き)
  5. デジタルタコグラフ連動可能(一部機器のみ)
  6. 過去2か月のタイヤ空気圧/温度データログ機能搭載)

 

 

 

 

次回は将来の荷役作業の友 パワードスーツ1 です。

 

 


お問い合わせ・ご応募は

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

お電話はこちら

0178-20-6961

webはこちら